マイペース気分屋難聴男子の自分探し

日々学んだことや作者の好きなことを書いていくだけのブログです。アウトプットたくさんします!

障がい者手帳取得のお話。

耳が悪くなったのは幼稚園の頃。

補聴器を使い始めたのが中学生。

そして最近、手帳取得できるレベルまで聴力は落ちました。

落ちたといっても左右とも75デシベル程度なんですが、

補聴器がないとほとんど聴こえません。

このタイピングしてる音すら聴こえないでしょう。

今この時間は補聴器してます。笑

 

家族はみんな健聴者。

僕だけ難聴者。

何ででしょう?笑

何で耳が悪いんだろう?ってあまり深く考えたことがありません。

多分考えて悩んだところで解決する問題ではないから。

 

原因不明の難聴。

もしかしたら明日突然聴こえなくなるかもしれないし、

突然聴こえるようになるかもしれない。

今となっては聴こえるようになってほしくないな。

もう全てが遅い気もするので。笑

 

 

 

話がだいぶ脱線しました。

耳鼻科にはずっと通い続けていたわけじゃなくて、

聴力が落ちてきたなーって感じたら検査をしに行く感じ。

数年前に調べたら手帳取得のレベルである70デシベル以上の結果が出たため、

手帳取得の申請をしたのですが、如何せん原因不明なので、

毎年更新なのです。

その時期が今年もやってきて、先日診断書をお願いしに行きました。

 

通い続けている病院がなく、おまけに転勤族。

小さい頃からの自分を知ってるわけじゃないので、

お医者さんもなんとなく適当なんですよね。笑

だから毎年更新なのは納得ですし、

聴覚障がいってなりすましの人がいるって前にニュースで見たことあったので

まぁしょうがないかなーとは思っていますが、

やっぱり毎年更新は面倒臭い。笑

 

 

 

また、来年もこの話するのかなー?

年々わずかですが、ほんのすこーしずつ落ちてます。

聴こえなくなる前にいろいろ経験してみたいなーと思って、

去年からちょいちょい行動起こしてます♪

 

やらない後悔よりやって後悔!

頑張るぞー!